ただのちゃん💹配当株・優待株・太陽光

ただのつとめびと10年生 投資のある生活

太陽光発電所を取得して1年が経ったので振り返ってみる

こんにちは。
ただの勤め人ブログ・ただのです('ω')


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて2024年が始まりましたね。どんな1年になるでしょうか。

私はというと、2023年は激動の1年間でトライすることが多かった1年となりました。それぞれが広く浅い状態ですので、2024年はこれらの取り組みを深耕させたいと考えております(´ー`)
 💼仕事 出向先→出向元→転職と1年間で3社経験
 🏠住宅 戸建て住宅を購入
 🌞太陽光 新設1基の取得
 💰不動産 海外不動産開発の小口出資

さて、件名の通り太陽光の1基目・八戸センパイが取得1年経過しましたので、ここで振り返ってみようと思います。

スペック
 所在地 青森県八戸市周辺
 取得日 2022年12月
 低 圧 49.5kW
 容 量 102kW
 FIT単価 19.8円/kW
 連 系 2020年(中古で取得)
 ローン アプラス変動1.9%、18年フルローン

売電収入(2023年1月~12月)
 2,002,120円

2023年の売電収入利回り9.0%でした。
セカンダリーの中古案件のため、シミュレーションは過去実績値に基づくものとなっており、大きくブレもなく凡そ予想通りの発電結果となりました。(予想199万円のため若干の上振れ^^)

買電について
固定電灯→従量電灯に変更
 太陽光発電装置を動かすために電力会社から電気を買う必要があります。
 月額3,000円だったのが月額300円程度になりました。
  (3000-300)×12カ月×17年間=55万円の削減!デカい!!
 35,000円ほどで業者にやってもらいました。

隣地林の伐採について
北西の隣地に林があります。取得時は影になるし正直どうかなと思っていたものの、影響は夏のトップシーズンの夕刻だけだし、そもそも実績値を採用したシミュレーションにはそれらが織り込まれていますので、気にしておりませんでした。・・・ところが突然、隣地所有者様から伐採のお知らせを受けるのでした( ゚Д゚)イイノ❓
若干発電量アップが期待できそうで楽しみです!!


消費税還付について

みなさまお楽しみの消費税還付については、2022年12月取得の翌年1月に確定申告し、3月に還付の振り込みを受けました。その額は約200万円🥰難しいことは税理士さんにお任せです。税務署から質疑等なく順調に還付を受けられました。感謝です。


取得1年が経過してツラツラ書いてみました。良くも悪くも想定通りの進み具合となりました。
ただ実際にやってみて感じたこともあって、管理会社への支払い(現地雇用)、固都税償却資産税の支払い、ローンの利払い等々、経済活動に貢献している部分も少なくなく、自分が太陽光発電事業に取り組むことで環境以外に社会的に貢献していると思えば、しっかりと取り組まねばならないと改めて思った次第です('ω')

それでは今回はこの辺で~
最後までありがとうございました!!