ただのちゃん💹配当株・優待株・太陽光

ただのつとめびと10年生 投資のある生活

はじめましてブログはじめました!!!

はじめまして。ただのつとめびとのただのちゃんです!!新卒から入った会社で普通の凡サラリーマンをやってるただの勤め人です。そんなただの会社員10年生が投資ブログはじめてみました!

いや正確にはブログ再開が正しいのかな、、、2017年に株式投資をはじめた際に自分なりの気づきを記録がてらやってみたもののブログ三日坊主(;´Д`)アチャー

今回、久々のブログ。きっかけは今年2022年に開始した「太陽光投資☀」への取り組みがその1つだったりします。
f:id:tadano210mebito:20221103143833j:image

そんな太陽光投資について、感じたこと・記録しておきたいことを自分の頭の中の情報を整理して、そして皆様と共有できたらいいなと考えたりしてます!

詳細は今度筆を執ろうと思いますが、サラリーマンという融資与信枠を全く使っていないのはもったいない…と思うようになりました。

というのも我が家はいわゆる借上げ社宅に住んでいて、家賃の自己負担が1割強で住めてしまいます。(いやほんと良くないですね社畜から抜け出せない。。) 住宅を購入するとその恩恵に預かれなくなってしまう日本企業あるあるの福利クソ厚生。。なのでマイホーム購入に至れずにおります(;´Д`)そんなわけでファミリー賃貸マンションにダラダラと入居中。まぁ、しばらく社畜をするつもりなのでこの恩恵を活用しない手はないな。と。

そんな余しているローン与信枠、それを活用すべく借り入れ投資の王道・不動産も一棟アパート中心に当初検討したのですが、太陽光投資の存在を知り、CFの良さ、金額規模感(太陽光2000万円前後)、安定した売電収入FITなどから、私にあった投資アセットは「太陽光☀」と判断。

物件選定、申込契約、ローン審査、引き渡し、税理士先生、CF収支、消費税還付金などなど、初めてのことだらけですが、それら経験した情報を整理して皆様と共有できたらいいなと思います!!

現在は太陽光1号機☀のみです。次は太陽光2号機☀といくのか、それとも不動産投資🏡に行くのか、はたまた来年入るであろう消費税還付金を高配当株式💹にぶっこむのか。

 

ではでは、今回はこのあたりで☺

今後とも宜しくお願い致します〜